水難救済思想の普及

海を安全に楽しむための基礎的な知識・技能を体得してもらうとともに、水難救済ボランタリー思想の普及啓発のため、全国各地で「海の安全教室」を開催しています。

海の安全教室

⼩学⽣を対象とした
「海の安全教室」を開催

 令和4年7⽉、平塚市⽴花⽔⼩学校体育館において3⽇間にわたり全学年児童1,041名、教員30名、保護者30名を対象に、湘南海上保安署、平塚市消防署、湘南ひらつかライフセービングクラブから講師を招き、クイズ形式での⽔辺の事故防⽌、⼼肺蘇⽣法等の講習を受けました。

⼀般の⽅や⼩学⽣を対象とした
「海の安全教室」を開催

 令和4年6⽉から7⽉の間、新潟市所在の⻄海岸公園、⼭の下海浜公園、升潟⼩学校の各プールにおいて、⼀般の⽅や⼩学⽣(合計108名)を対象とした「海の安全教室」を開催しました。新潟海上保安部から講師を招き、着⾐状態で落⽔した場合の浮⼒体験、⾝近なものを使った救助⽅法、離岸流の危険性や脱出⽅法等の講義を受け、正しい知識を楽しく学ぶことができました。

⼩学校⾼学年を対象とした
「海の安全教室」を開催

 令和4年7⽉、平⼾市根獅⼦浜、諫早市結の浜マリンパーク、⻑与町総合運動公園内プールにおいて⼩学⽣(合計80名)を対象に「海の安全教室」を開催しました。佐世保海上保安部、平⼾海上保安署、⻑崎海上保安部の職員が講師となり、海⽔浴での注意事項、離岸流の説明、簡易救命器具を使⽤した救助体験、ライフジャケット等着⽤体験等の講義を受けました。

⼩学⽣を対象とした
「海の安全教室」を開催

 令和4年7⽉14⽇、取⼿市⽴⼾頭⼩学校プールにおいて児童60名、教員4名を対象に、茨城海上保安部職員を講師に招き、離岸流離脱体験、救命器具に代⽤できるものの紹介及び取り扱い、救命胴⾐着⽤体験、救助デモンストレーションの講習を受けました。

 

⾼校⽣を対象とした
「海の安全教室」を開催

 令和4年7⽉4⽇、沖縄県⽴沖縄⽔産⾼校多⽬的室において海洋技術科1学年⽣徒39名、教員6名を対象に、那覇海上保安部、沖縄県ライフセービング協会から講師を招き、海難統計、海難防⽌に関する講話、⼼肺蘇⽣法の講習を⾏いました。終了後、⽣徒代表から感謝の⾔葉が述べられ、「海の安全教室」の⽬的を⼗分に達成したことが伺えました。

命を守るために

 令和3年の船舶からの海中転落者のライフジャケット着⽤・⾮着⽤別による死亡率は、着⽤者で10%、⾮着⽤者で51%となっています。※グラフ136、137過去5年間(平成29年から令和3年)の船舶からの海中転落者のライフジャケット着⽤・⾮着⽤別による死亡率は、着⽤者で11%、⾮着⽤者で51%となっており、⾮着⽤者の死亡率は着⽤者に⽐べ⾼くなっていることから、ライフジャケット着⽤の有無が、海中転落した場合の⽣死を分ける⼤きな要因となっています。※グラフ138、139

「令和3年海難の現況と対策」(海上保安庁)

(https://www6.kaiho.mlit.go.jp/info/keihatsu/20220829_state_measure01.pdf)

を加⼯して作成

ライフジャケット着⽤体験

 平成30年2⽉1⽇以降、⼩型船舶の船室外の甲板上では、 原則、すべての乗船者にライフジャケットを着⽤させることが、 船⻑の義務になりました。

離岸流

  岸から沖に向って、強い流れを起こす離岸流。もし、巻き込まれてしまったら、まっすぐに戻ろうとせず、海岸と平⾏に移動し、離岸流から抜け出した後、岸へ向います。