日本水難救済会の歴史

⽇本⽔難救済会設⽴の経緯についてご紹介します。

我が⾝を顧みず⼈命救助に尽くす、⽇本における⽔難救済の歴史。
それは、讃岐琴平の地に始まる。

 讃岐の地に古くから「海の護り神」と呼ばれてきた⾦⼑⽐羅宮があります。⾦⼑⽐羅宮の由緒については⼆つの説があり、そのひとつはヒンドゥー教のガンジス川の神クンビーラが仏教に取り⼊れられ宮⽐羅⼤将となり、神仏習合によって⾦毘羅⼤権現が成⽴。クンビーラがガンジス川の⽔神であったことから、⽇本では海上交通の護り神として信仰されてきたというものです。もうひとつの説は、古代、⾦⼑⽐羅宮がある象頭⼭の麓まで⼊江が⼊り込んでいたため、⾦⼑⽐羅宮は「海の護り神」として信仰されるようになったというものです。

⾦⼑⽐羅宮 御本宮

明治19年のノルマントン号事故を機に⽔難救済の必要性を痛感した
⾦⼑⽐羅宮宮司、琴陵宥常(ことおか ひろつね)⽒。

 明治19年(1886)10⽉、イギリスの貨物船「ノルマントン号」が紀州⼤島沖で座礁沈没しました。この時、イギリス⼈乗組員は全員脱出して助かりましたが、乗り合わせていた⽇本⼈25⼈は船に取り残され全員が⽔死しました。この⽔難事故は幕末に締結した⽇本と諸外国との間で結ばれていた不平等条約がからみ、⼤きな国際問題になりましたが、同船船⻑に対する責任は事件の規模から⾒ると極めて軽微であり、⽇本国⺠の感情を⼤きく傷つけました。この事故の経緯や結果をみて、⾦⼑⽐羅宮宮司であった琴陵宥常⽒は海上安全を祈願しながら⽔難救済制度の必要性を痛感しました。

琴陵宥常⽒の像

「神護は⼈⼒を尽くして初めて得られる」の信念で、
私財を投じ奔⾛した宥常宮司。

 神護は⼈⼒の限りを尽くして初めて得られるものであり、徒らに神⼒のみに頼るのは神に敬意を失するものであると考えた宥常宮司は、⽇夜海難守護の神に仕えて海上安全を祈願するかたわら、何とかして現実に多発する海上の遭難者を救う⽅法、組織のありかたを得ることはできないかと苦慮していました。

 思案に暮れていた明治20年(1887)、時の農商務⼤⾂⿊⽥清隆伯爵の欧州視察旅⾏記録「環游⽇記」が発⾏され、その中にロシア⽔難救済会の沿⾰、組織、職能についての詳細な説明が紹介されていました。これに⽬を通す機会のあった宥常宮司は感動し、さっそく⽔難救済会の設⽴を⽬指して積極的に⾏動を起こしました。

 当時の⽇本は鎖国政策を捨て、明治の時代になって20年、国⼒の発展に伴い海上交通は⽇々輻輳の度を加え、漁業もまた近海から遠洋に活動の場を拡⼤していたため、海上の遭難も著しく増加し、新聞事業の発展もあいまって報道される海上遭難の記事は広く⼀般の⼈⼼を刺激し、海難救助の必要性が識者の間にようやく認められてきていました。

 明治21年(1888)、宥常宮司は上京して⽔難救済会の設⽴に向け活動を開始。「⼤⽇本帝国⽔難救済会⼤旨」を起草し、識者に送付してこの制度の必要性を説き、ひろく協⼒を求めました。

クリックすると拡大画像がご覧いただけます

⿊⽥清隆伯爵著「環游⽇記」抜粋

明治22年、今⽇の⽇本⽔難救済会の礎が築かれる。
初代総裁に有栖川宮威仁親王(ありすがわのみやたけひとしんのう)
殿下を推戴。

 明治22年(1889)3月、宥常宮司は当時の総理大臣黒田清隆伯爵に会い、水難救済会設立に大きな賛同を得ました。さらに、当時の海軍次官等と設立について協議を重ね、同年11月3日の天長節に讃岐の金刀比羅宮において「大日本帝国水難救済会」の開会式が挙行され、ここに今日の日本水難救済会の礎が築かれました。

 越えて、明治23年(1890)4月、有栖川宮威仁親王殿下を初代総裁に推戴するとともに、役職員を充実し、事務組織を逐次整備して、その基礎を固めました。

 宥常宮司は明治25年(1892)2月、琴平で逝去されましたが、海の安全と人を尊ぶ精神は変わることなく今も脈々と受け継がれています。

初代総裁 有栖川宮威仁親王殿下

初代総裁 有栖川宮威仁親王殿下

現在も息づく琴陵宥常宮司のDNA。

・世紀を超えて脈打つ願い

 遥か明治の時代、相次ぐ⽔難事故を憂い、「海の護り神」である⾦⼑⽐羅宮で海における⼈命の安全をひたすら祈り続けていた宥常宮司の⽔難救済への願いは、ここ讃岐の地で開花しました。それから幾星霜、世紀が変わり、我が国を取り巻く状況が変化した現在でも、その精神はいささかも変わることなく⽇本⽔難救済会により脈々と引き継がれています。

 平成16年(2004)秋に執り⾏われた⾦⼑⽐羅宮「平成の⼤遷座祭」斎⾏記念の悼尾を飾る特別展として、平成17年4⽉から5⽉にかけて『⾼円宮憲仁親王殿下を偲ぶ展・写真とコレクションで綴る、在りし⽇のメモリー』を開催いたしました。

 この特別展では、⾼円宮憲仁親王殿下のご遺志を継がれた妃殿下が、名誉総裁をおつとめになっておられます本会関連のパネルなども併せて展⽰させて頂き、ここに宥常宮司の今に⽣きるDNAを⾒る思いがしました。

初代名誉総裁 ⾼円宮憲仁親王殿下

初代名誉総裁 ⾼円宮憲仁親王殿下

・今に⽣き続ける宥常宮司の精神

 時代とともに⽇本⽔難救済会は、新たに洋上救急事業や⻘い⽻根募⾦活動に取り組む等、極めて有意義な展開をみていますが、常に⼈⼒の限りを尽くすという宥常宮司の根本的なボランティア精神が、その根底にあることを感じます。現 ⾦⼑⽐羅宮宮司としても、今に⽣きる宥常宮司の⼤きな存在を誇りとし、その精神は現在も受け継がれています。

現 金刀比羅宮 宮司 琴陵泰裕氏

現 金刀比羅宮 宮司
琴陵泰裕氏

敵兵を救助した⽔難救済会の⼈道主義に東郷提督が感謝

 明治38年(1905)、⽇露戦争での⽇本海海戦で⽇本海軍はロシアバルチック艦隊を撃破しましたが、このとき2名のロシア兵が⽔難救済会によって救助されました。
 この⼈道主義の発露ともいうべき⽔難救済会の⾏動に東郷平八郎提督は⼼を打たれ、⽔難救済会のために⻩⾦⾊の扇に「義普 ⼋紘 愛續 四海」の書を残しています。この書の意味は、⽔難救済会の正しい活動(義)が国内外隅々に(⼋紘)普く広がり、さらに義、すなわち愛が世界の海(四海)に広がる(続く)と解釈できます。

クリックすると拡大画像がご覧いただけます