栄誉ある表彰

本会が実施している水難救済事業、洋上救急事業に関し、功労のあったボランティア救助員並びに協力医療機関及び医師・看護師などの皆さまに対し、表彰審査委員会の審査を経たうえで、本会の名誉総裁と会長から表彰を行っています。

名誉総裁表彰

 海難救助や洋上救急に極めて抜群の功労のあった個人・団体には、表彰状または感謝状と名誉総裁章または名誉総裁盾を贈呈いたします。

名誉総裁章(個人)

名誉総裁盾(法人・団体)

名誉総裁表彰式典

名誉総裁 高円宮妃久子殿下のご台臨を賜り、名誉総裁表彰式典を開催しております。

名誉総裁 高円宮妃殿下から海難救助功労(団体)
として表彰状及び名誉総裁盾を授与される九十九里町救難所

令和4年度名誉総裁表彰式典で
おことばを述べられる高円宮妃殿下



会長表彰

 海難救助や洋上救急活動等に功労のあった個人・団体には、表彰状または感謝状とともに章または盾を贈呈しています。表彰の対象は次のとおりです。

■ 海難救助に従事するボランティア救助員等に対する表彰
 海難救助等に功労があったボランティア救助員や救助員が所属する救難所に対して、救助功労表彰、救助出動回数功労表彰、勤続功労表彰などの表彰を行っております。
 また、ボランティア救助員以外の方で、救助員が行う海難救助にご協力・ご援助をいただき、顕著な功労のあった個人・団体の方には感謝状を贈呈しています。


表彰状とともに贈呈する章または盾

■ 洋上救急事業に従事する医療機関・医師等に対する表彰
 洋上救急活動に功労があった医療機関や医師・看護師の方々に対して洋上救急功労の表彰を行っております。

表彰状とともに贈呈する盾

表彰状とともに贈呈する章
(地方支部の役職員に限る)

■ 事業功労(金品の寄附を含む)に対する表彰
 本会の事業に功労があった方に対して事業功労の表彰を行っております。なお、事業功労表彰には、本会に一定以上の金品のご寄附をしていただいた方に対する表彰も含まれます。

表彰状とともに贈呈する章または盾


名誉総裁表彰の対象

◎ 100万円以上のご寄附をしていただいた個人・・・感謝状と名誉総裁章
◎ 300万円以上のご寄附をしていただいた団体・・・感謝状と名誉総裁盾

会長表彰の対象

◎ 10万円以上のご寄附をしていただいた個人又は団体・・・感謝状
◎ 20万円以上のご寄附をしていただいた個人・・・感謝状と有功章
◎ 20万円以上のご寄附をしていただいた団体・・・感謝状と事業功労有功盾

(参考)紺綬褒章の上申について
一時に500万円以上のご寄附をされた個人、1,000万円以上のご寄附をされた法人・団体は、紺綬褒章の対象となりますので、本会から国に上申いたします。

令和5年度名誉総裁表彰受章者

千葉県水難救済会
 九十九里町救難所
(海難救助功労/ 団体)

 平成14年1月から令和4年12月末までの間に、崇高なボランティア精神のもと、船舶海難や海浜事故に際し、昼夜を問わず、危険を伴う海難救助活動に尽力し、これまでに168件の海難救助に出動(33名を救助)し、延べ1,388人のボランティア救助員が救助活動を行い、沿岸海域における人命・財産の救済に貢献した。

若築建設株式会社
(事業功労/ 団体)

 本会が運営している水難救済事業の崇高さと重要性を認識するとともに「青い羽根募金」の趣旨に賛同し、長年にわたり全社を挙げて青い羽根募金に協力することとし、清涼飲料水を購入することにより売上金の一部が青い羽根募金として寄付される「青い羽根募金支援自動販売機」を設置するなどして、平成30年4月20日から令和5年1月27日までの間、本会及び地方水難救済会に対し青い羽根募金として多額の寄附をした。

絹田 正裕
(事業功労/個人)

 父の実家が明治時代より海運、漁業、水産加工を生業としていたことから海への思いが強く、また近親者の一人が水難事故で若くして亡くなったこともあり、本会が運営している水難救済事業の崇高さと重要性を深く認識するとともに、「青い羽根募金」の趣旨に感銘を受け、平成30年9月18日から令和4年9月15日までの間、本会に対し青い羽根募金として多額の寄附をした。

杉山 悠
(事業功労/個人)

 知床遊覧船沈没事故の報道に大きな衝撃を受けたことがきっかけとなり、何か力になれることがないかと考えていたところ、本会が行う水難救済事業に感銘を受け重要性を深く認識するとともに、ボランティア救助活動等の支援に役立ててほしいとし考え、令和4年7月に「青い羽根募金」に多額の寄付をした。

中野 進
(事業功労/個人)

 本会が行う水難救済事業の重要性を深く認識し、ボランティア救助活動等の支援に役立ててほしいと考え、令和3年6月30日及び令和4年2月22日に「青い羽根募金」に多額の寄付をした。

令和5年度名誉総裁表彰受章者
(海難救助功労/団体)
千葉県水難救済会九十九里町救難所

令和5年度名誉総裁表彰受章者
(事業功労/団体)
若築建設株式会社

令和5年度名誉総裁表彰受章者
(事業功労/個人)
絹田 正裕

令和5年度名誉総裁表彰受章者
(事業功労/個人)
杉山 悠

令和5年度名誉総裁表彰受章者
(事業功労/個人)
中野 進

過去の表彰を見る

令和4年度会長表彰受章者

 令和4年度の会長表彰は次のとおりです。

海難救助功労者表彰一覧表(PDF)はこちら
洋上救急功労者表彰一覧表(PDF)はこちら
事業功労者表彰一覧表(PDF)はこちら

青い羽根募金フリーダイヤル 0120-01-5587
青い羽根募金活動
  • 青い羽根募金とは
  • 募金の使いみち
  • 募金をする
  • 募金をしていただいた皆様
会員登録/お問い合わせ
  • 正会員・賛助会員への入会・会員登録
  • 入会・青い羽根募金・その他のお問い合わせ
会報誌/コミュニケーション
  • マリンレスキュージャーナル
  • 地方水難救済会の動き
  • 投稿メール

■本ホームページに関するお問い合わせは

公益社団法人 日本水難救済会

〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目5番地
海事センタービル7階
電話:03-3222-8066
FAX:03-3222-8067